維持記録メモblog

車('05 R53 mini 6MT)に乗っているので、記録を備忘として。

R53 クーパーS オイル漏れ修理

'17年2月 購入から5か月

’16年末くらいに駐車場にオイルと思しきシミを発見。

 

見て見ぬふりしてたけど、自然治癒するはずもなく、観念して修理を決意。

とりあえずネットで同じような症状をググって、パワステオイルの漏れだろうとあたりをつけ、これまたググって出てきたミニの専門店に電話。(ネットって便利ですね)

とりあえず入庫して、とのことですので予約して休みの日にもっていく。

こういう専門店ってハードル高いイメージだったけど、気さくな感じのオーナーさんで一安心。

 

車を預けてみてもらったところ、案の定のパワステオイル漏れ以外にもエンジンオイルもオイルパンのガスケットの劣化で漏れていると。。。

さらにロアコントロールアームブッシュもボロボロだとのこと。

全部R50、R53ではおなじみの弱点だそうで、買ったばっかりでまだまだ乗るつもりの車なので全部まとめてお願いしました。

ロアコントロールアームブッシュ(長い)は社外の強化品に。

代車も無料で貸していただいてありがたや。

肝心の代金はすべて込みで15万円弱。なかなか痛い出費となった...

 

ただ、ロアコン・・・(長い)変えた効果は素人の僕でもはっきりわかるくらいで、

帰りの高速で前とおんなじ速度で走ってても明らかにシャキッとした(伝われ)ので修理だけでない効果は得られたということにしましょう。

思えばこれが最初の試練かな。