維持記録メモblog

車('05 R53 mini 6MT)に乗っているので、記録を備忘として。

R53 クーパーS CN-G500D取り付け

’17年2月(この月は車にめっちゃお金使ったな。。。)

 

買った時からBluetoothオーディオ(MVH-5100)はついてたけど、土地勘のないところに引っ越したこともあり、カーナビの必要性を感じる日々。

 

ただ、当然R53に2DIN一体型のナビはつかないし、1DINのカーナビ市場は壊滅寸前だし。。。ということで、消去法的にポータブルナビに決定。

どれでもそんなに変わらないかと思い、まあゴリラかな、、、からのまあでかいと邪魔だし5インチかな、、、と」適当にCN-G500Dに決定。

Amazonで25,560円なり。案外しましたね。

 

ナビを買ったはいいものの、問題は取り付け方法。

ダッシュボードに対してナビ付属スタンドの吸盤が無力。表面の質感からそうかなとは思ってたけれども。

フロントウインドウにつけるのも干渉とか使い勝手的に厳しい。

 

そこでナビ買う時点でちょっと検討はしていた、ナビストラットの購入を決断。

ナビストラットとは、ミニのショップさんが出してる商品で、ハンドル付け根のタコメーター取り付けのところにステーを取り付けタコメーター横にナビとかレーダー探知機スマホスタンドを取り付けられるようにするキットのこと。両側につけられるやつとかいろいろあるみたい。

オンラインショップで購入し、一式2万円くらいでした。

 

軟弱ものなので、取り付けはカー用品店さんに相談、お願いしました。

シガーライターの電源から分岐させてもらって配線はインパネ後ろに隠し、すっきり取り付けていただきました。

 

いろいろ合計すると安い一体型ナビが買えそうですが、結果的には満足です。

 

ナビ自体のレビューは改めてできれば。