維持記録メモblog

車('05 R53 mini 6MT)に乗っているので、記録を備忘として。

R53 クーパーS ワイパーブレード交換

´17年1月

 

ワイパーのビビり音が気になるようになってきたので交換。

今までついてたのが純正のブレードだったので、今後の交換のことも考え市販のブレードに交換することにした。

 

調べてみると、ほぼボッシュのエアロツインマルチかPIAAの輸入車用ワイパーの二択もたいな感じ。

どうも完璧に適合、ってわけではないケースもあるようなので確かめたくて一応実店舗へ足を運び、PIAAを購入。

運転席側:IWS45 助手席側:IWS45C(カーブしてるらしい)で問題なく適合です。

両側合計で6,044円。

それぞれ替えゴムはSUR45、SUR45C。7とか7Cって書いてあるPIAAの規格のやつなら品番違ってもつくみたいだけど、Cのほうに無印のゴム付けようとすると浮いちゃうとのこと。

もちろんネットで買うより金額は高かったけれども、実店舗ではこういう相談ができるのがありがたいですね、